ホエイポン酢@広島ブランドショップ銀座Tauたう

  • 2012年8月16日のこと、、

広島土産で頂いた「がんす」が美味しくて、銀座Tauたうに行ったのが8月の16日のこと。なんとオープンは7月16日で、丁度一ヶ月経った日だった。もっと前からあるのかと思ったら出来たてのほやほやだったわけだ、、。
道理で銀座らしい高級店舗でピカピカだった。

勇んで行ったが、残念ながらお目当てのがんすは売り切れていた。そこで代わりを探していて目に付いたのがこのホエイポン酢。チーズを作った後の乳清(ホエイ)で作ったポン酢だそうだ。
どんな味だろう?乳清(ホエイ)は自家製カッテージチーズを作った時に残るアレだ、、馴染みがあるがそれで作ったポン酢!想像できない。

  • 早速味見。特に個性的な味ではない一般的なポン酢だけど、、雑味のない爽やかさというのか?スッキリとしていて美味い。角のない味というか?今まで食べていたものが、工業製品のように感じてしまう程に自然な風味だ!

夕食時早速頂くと、家族に好評だ!特に息子は気に入った様で「これ、旨いよどこで買ったの!」と嬉しい言葉が聞けた。スーパーで売っているものは全国や外国まで輸出するような製品だが、地元でしか買えない物にも美味しいものは沢山ある訳で、知らない食品は一杯あるって、、ことだよな。…などと思うのであった。
また買ってこよう!美味しかった、ごちそうさまー

銀座Tauのサイトはこちら→http://www.tau-hiroshima.jp

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~