代一元@上北沢

  • 2012年10月19日、、

この日は、小雨混じりの午後、LIXILリクシル)のショールームに行こうと上北沢駅にやって来た。数年前からINAX東洋エクステリアトステムなどの数社が統合して新しいメーカーを作ったのだ。その一つが上北沢にあるのです。

十代の頃だったか?笹塚の同名のお店に行っていた。シンプルな醤油味の「中華そば」が好きだった。このお店は京王線の上北沢にあって、電車から見えるので前から気になっていた。代一元は何店舗か有って、どうも暖簾分けのお店らしい。
お店の前に来て、はたと気付いた、、そーか、、ここはラーメン店というよりは、中華料理(良い意味で、昔ながらの中華屋さん)だったんだ、、思い出した。

サンプルメニューの有るショーケース、昭和してるw。この手のものってホコリを被ってて黒ずんでたりして逆にマイナスイメージの場合も多いけど、ここのは綺麗だ。
何となく、広東麺が自己主張してるなぁ、、グラっと来る。・・広東麺と行きたいところだけど、ぐっと堪えてベーシックな「中華そば、」・・ちなみにお店ではラーメンと呼ばれているらしい、、

おー、懐かしいビジュアル!真面目に作った昔ながらの中華そば、、という感じだ。
味も期待に違わずいい感じ、、。バリュー価格の550円も嬉しい! 中細の中華麺はカンスイ臭くなくスッキリだ、、話はそれるけど、タイ料理のバミーの様なカンスイ臭い麺ってもうラーメンでは無いような気がするが、、。
スープの色は濃いけど、醤油風味も程よくてお上品。強い味に慣れちゃった私の口にはもっと個性が欲しい気もするが、これが良いところなんですよね。
化学調味料の具合も程よくて、好印象ですね。、、また機会を作って食べに来たい!京王線沿線も特急の止まる駅以外は疎遠になりがち、、途中下車も悪くないなぁ、、なんて思った。

食べログの紹介はこちら→http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13127782/



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~