スーリヤ@東神田

スーリヤ再訪です。

  • 1月いっぱいで閉店というお話でしたが、もう一ヶ月伸びて2月いっぱいとか?
  • 南インドの料理名にやっと慣れてきたけれど、北となるとまた分からないです。六本木モティのメニューで見聞きした事はあるけれど、かなり忘れていて料理のイメージは皆目検討がつきませんね。

  • 先ずはビールを頂きます。このパパドはビールの突き出しかな?サービスかな?辛いこしょうが練りこまれています。普段私が使っているGABANやS&Bよりもかなり辛いです。インドに唐辛子は伝わる前は胡椒を辛味として使っていたそうなので、品種が違うのかもしれません。ビールは1杯350円ととても良心的な価格です。この日多めに頂いてしまったが、呑んべいには嬉しい価格設定ですね。
  • パニール・ティッカ。インドのチーズと野菜のタンドール焼きです。ヨーグルトベースの「何か」に漬け込んでいるのでしょう。具も美味しいですが周りの「タレ?マリネ液?」も旨いですね。チーズやヨーグルトなのでしょう。

  • ヨーグルトライタとガーリックナン。コッテリした味付けのカレーなので、さっぱりとしたヨーグルト風味は嬉しい。箸休めに良し、カレーに添えても良し。
  • ガーリックナンはにんにくタップリです。パワフルですね。にんにく風味でいっぱいですが、すり下ろしている訳ではないので強すぎる事もなく次の日にも香りは残りませんでした。(家族から不平がなかったので・・)

  • カブリナン。甘いデザートの様なナンは最近まで知りませんでした。ココナッツ、シナモンなど野菜系の甘いペーストが沢山詰まっています。他店でも目にしますが、最近気になっています。食事中に頂いても違和感がないのですが、デザート感覚なのでしょうか?
  • 右がマドラスプラウンマサラ。海老のこってり味のカレーです。私の好みの一品でリクエストさせて頂きました。名前にもある様にマドラス地方のカレーとの事ですが、北インド料理の様に濃い味付けです。油脂類もふんだんに使われているのでしょうか?ねっとり、こってりした味が好きです。プレーンナンと一緒に頂くのが私の好みです。

  • ダルチキン。メニューにあるダルフライをアレンジして下さったカレー。マドラスプラウンマサラと同じくらい濃厚味でした。豆は姿のままではなくペースト状でした。そんな事も有りしっかりした風味なのでしょう。
  • 右はメニューの一部で、カレーは1000円前後と内容からすると良心的でしょう。濃い味付けなので満足感が高い事もありますが、二人でシェアしても十分なボリュームです。

他にはサフランライスなども頂き、お腹いっぱいです。2月末の一時閉店までは2週間程とのこと、早く新天地が見つかる事を陰ながらご祈念致します。
ごちそうさまー