スパイス

  • 昨年の5月頃か?買ったスパイスが切れてきました。毎日チャイに入れるカルダモンが無いのは困ります。
  • さてどこで買いましょう?

前は大久保で買いましたが、初めてなのでお買い得価格で嬉しかったものの、時間と共に量が多すぎてしまうと感じます。そこで目先を変えて富澤商店でオーガニックのカルダモンとシナモンの少量パックを買いました。値段的には同じ金額で大久保なら10倍近く買えるのでは?という感じです。20グラム320円だったかな?
さて、グリーンカルダモンは粒が大きく香りが高いです。もともとホールのカルダモンの果物の様な芳醇な香りが素晴らしく、パウダーとは全く違うことに驚いたものです。今回はさらにフレッシュな香りでビックリです。香りのよさとオーガニックの関係は分かりませんが、丁寧に作られたという感じがします。
シナモンは昔懐かしい「ニッキ」の香りがします。調べると細かくはシナモンとニッキは若干違う樹種とのことで、京都の「生八橋の香り」というと分かりやすいでしょう。
新しいカルダモンは粒が大きく、中に黒い種が詰まっています。しかし皮は簡単に剥けて、皮が口触りと思う時は簡単に剥けます。香りはホント果物を思わせるフレッシュな香りで、ジャムやお菓子に使ったら「さぞかし良い香り」だろうと思わせてくれる芳醇さです。

  • チャイはクローブ、シナモンスティック、グリーンカルダモンを一晩水につけて香りを出し易くします。直ぐに煮出すよりは2〜3時間でも良いので水に浸しておくと香りが高まります。レシピなどは、別の機会に掲載いたします。
  • 富澤商店のサイトはこちらhttp://www.tomizawa.co.jp/


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。