子供達、応援メニュー・ビーフステーキ

  • シャリアピン風のステーキです。
    • 肉は冷蔵庫で賞味期限後、香りをチェックしながら一週間ほど寝かしてあります。焼く前は室温にもどしてと言いたいのですが、寒い我が家の台所では意味がなく、少し暖かい部屋において置きます。
    • 玉ねぎ1個半をみじん切りにして、1時間程漬け込んだでしょうか?肉だけ先に焼き、肉を取り出したら手早く玉ねぎ、醤油、味醂少々を合わせてソースを作ります。醤油は牛肉と合いますね。
    • 焼き方はいつものようにダッチオーブンで仕上げ面を先に焼き、焦げ目が付いたら火を止めて、ひっくり返して20〜30秒ほどで出来上がり。火を止める効果は蓄熱性のあるダッチオーブンでは意味あるかは分かりませんが、これで中まで火の通ったミディアムに仕上がります。


約480グラムの牛もも・オージービーフを切り分けます。息子には少々大きめに・・一人100グラム程度ですが充分に「肉食べた!」感に浸れます。
玉ねぎをみじん切りにするか、すり下ろすか?経験的にはすり下ろすと「苦味」が出る様に思います。この苦みは加熱しても消えずに雑味の様に残るので要注意です。たぶん空気に触れる事で何か味の変化が起きるのでしょう。すり下ろしながら、オイルに混ぜるなどすると良い様にも思いますがこの料理にはどうなのかな?


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。