ラミー・サファリ

  • 「赤」も買ってしまった。ドイツの色らしくイタリアのフェラーリなどの赤とは違ってわずかに黒っぽい抑えた発色だ。店頭でもお国柄だと思っていたが、手にして実感しみじみ。改めて黄色と並べると・・
  • これって「ドイツ国旗」の色でしょうね。加えて「黒」が有れば「国旗だ」しかも同じシリーズにちゃんと「黒のペン」有るから心憎いというか、やはり国旗の色なのでしょう。(ちなみに黄色ではなく本来は金色らしい)


ペン先は両方とも「M」固めの書き味だけど、サラサラ書けて気持ちがよいですね。インクはブルー。太目の線ゆへ同じラインでもグラデーションが出来て、これも一興!
どうもここ数年(6年くらい前)に知った齋藤孝氏の3色ボールペンの話以来「黒い文字」が嫌いになってしまった。それ以来ずっと普段書く文字は「青です」黒い文字は気分が滅入るのです・・