レンコンの温野菜サラダ 

今年の寒さはこたえました、早く暖かくなって欲しい。

  • 暖かくなったので春らしい色合いの料理などを・・と気分だけ「オラデーズソース」を意識してみました。爽やかな黄色は春のイメージだ。といってもほぼマヨネーズと同じ、、本来はバター、レモン果汁と卵黄で作るそうですが、かなり「はしょって」キャノーラ油、りんご酢、卵黄です。マヨネーズよりはオイル分が少ない程度のレシピか?まあ気分だけはオランデーズソース。一応フレッシュ感を強調したつもり・・作り立ての旨さが味わえるのが、自家製の良いところ!
  • レンコン
    • 使い回しが出来るので、時間のある時に下茹で*1しておきます。
  • ジャガイモ
    • 大きめのさいのめ切りにして、蒸します。少し柔らかめが美味しいです。同じ男爵でも蒸した方がしっとり仕上がる様です。
  • 玉ねぎは薄くスライスして水に晒します。盛り付けのときは水気を絞ってください。
  • 椎茸
    • チーズを散らしても美味しいですが、今回は椎茸のバターソテー*2を添えてみました。ソースは塩分控えめで、この椎茸の塩分を強めにして和えて食べると丁度良い味付けに(・_・)
  • 食べるときは混ぜていただきます。

  • 勝手な解釈のオランデーズ・ソース風のマヨネーズ
    • 卵黄 1個
    • リンゴ酢 大さじ1 是非、柑橘系で!またはポッカレモンを少々。
    • キャノーラ油 大さじ2くらい
    • 塩、胡椒 適量。
  • まずは卵黄と酢を良く混ぜます。そして少しずオイルを足して仕上げます。私は小さなタッパの様な容器に入れて「シャカシャカ」振って作ります。

(卵黄+リンゴ酢)とオイル分が同じくらいの割合です。このままではサラサラですが、和える分には良いでしょう。トロミが欲しい時は冷蔵庫で1時間程冷やすとトロミが増します(なぜでしょう?)一般的なレシピよりオイル分を抑えられるるので、お好み具合を試されると良いでしょう。



 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。

*1:酢をいれると「あく」が取れるとか?効果の程は不明です。

*2:バターと相性いいですよ。