茄子の山椒風味、煮浸し風

  • 夏野菜を使った一風変わった煮浸しです。

何といえば良いのか?茄子を薄く切って「熱々のスパイシーなタレ」を掛けて作ります。煮てしまうと、茄子の歯ごたえが無くなりますが、この方法なら大丈夫!

  • 調味料
    • 味醂 100cc
    • 濃い口醤油 100cc
    • ホアジャオ 大さじ1.5
    • 唐辛子 5本くらい粗みじん切り
  • 野菜
    • 茄子 2本薄く櫛切り
    • ゴーヤ 中くらいの物半分
    • 生姜 千切り 大さじ2

熱々の調味液を刻んだ茄子などに掛けるだけ、,これを7〜8回繰り返して味を染み込ませます。浸した調味液だけ小鍋に移し、また加熱して熱々にしますが、スパイスまで野菜に掛けてしまうと分けられなくなるのでザルで受けます。

出来上がったら調味液のスパイスとも合わせて、頂きます。夏野菜全般と相性が良い様に思いますが、茄子は特に美味しいと思います。
おいしかった。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~