ネパールの真鍮製ターリー買いました

ダルバートに興味が沸くと、、素朴な真鍮の皿「ターリー」に目に止まる様になりました。趣き有るし、縁の反り返り具合が手食する時には都合が良さそうで、機能面でも気になる。ところがステンレスのインド式ターリーは目にするが、ネパール製となると見た事が無い。

そうこうするうちに見つけたのがコレ。アジア関連の雑貨店も多いので早晩ネットでも売られるだろうと定期的にチェックしていたところ発見した次第!ばんざーい!
金属板を曲げて延ばした様な食器なので、大雑把だが本来こんな物なのでしょう。イイ感じですが、安っぽさが否めない、、(笑)

裏はこんな感じで、ざらざらしたメッシュ状の模様があります。テーブルを傷めないようにマットか何かの上に置く方がよいでしょうね。
ネットのネパールの旅行記などで、もっと肉厚の物を目にする。何処かで買えないだろうか?、、ネパールまで行くしかないかな?



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~