味屋(あじや)@池袋

マニアックなカレーブロガー諸氏で評判になっていたお店に行って来たよ。味屋と書いて「あじや」と読むそうだ、、うーん、まんまやん!

お店は池袋駅から明治通り沿いに北上という感じでしょうか?駅から10分弱で苦になる距離ではありません。

↑ビールの肴のジャガイモのアツァール。私が作ると「濃いめ&辛く」しがちだが、本場の味は優しい薄味だ。爽やかな酸味で、個人的なイメージ表現としては「春雨サラダのあの感じ、、」だった。


ネパールセットを頂いた。ダルバートにカレーが2種類のセットメニューです。先の肴と食事が重なっていたり、タルカリ(おかず)の味が少々似たものだったが、たまたまでしょう。ちなみにカレーはマトンとダール。
ダルバーとは塩気の強いおかずでご飯をたくさん食べる印象でしたが、味付けは「辛さも塩分」も控えめで、これがネパールの家庭の味なのでしょう。
お店は手作り感いっぱいの内装で、(行ったことは無いが、)ネパールの食堂ってこんな感じなんだろうな、、と思う。お店のお姉さんも日本語が上手ですし、親切で初めてでもすっかりリラックス!美味しかったです。おいしかった。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~