蕎麦・みやざわ@小金井

  • 東八道路から小金井に抜ける住宅街を自転車で走っていると「気になる一軒のお蕎麦屋さん」何やら「趣味人の趣がする」
  • これは一度訪問せねばならん。

  • そして一ヶ月蔵が過ぎたか?仕事帰りのランチ時に初訪問。外からも伺えるが全くの住宅で、玄関で靴を脱いであがる。中はかなり広く、個人の家に遊びに来た感じだ。食器が飾ってあったり最初に感じた「趣味人」の趣は大当たりだった!
  • メニューを拝見すると、やはりこだわりがある。平日のランチタイムなのでアルコールは控えるつもりだったが、こうなるとビールを飲みながらじっくりお品書きを見たくなる。
  • 酒もいいが昼だし、ビールを注文。そして、アサヒプレミアム生ビール熟撰の肴に揚げた蕎麦が提供された、軽い塩味で芳ばしくて美味しい。

  • 余談だが、お会計の時に気付いたが、一般的には「お通し」が全く無料という事は少なく、なにがしかの料金を支払うのが普通だ。ところが、この秀逸なおつまみは「無料だった!」

  • 風味よく、ほのかな甘味もある様な?神経質すぎではないけれど、気配りを強く感じます。こだわってますね ...美味しい。
  • 蕎麦の色ってなんとも微妙で綺麗な色加減ですね。

  • この薬味の繊細な事。この時期は薬味はいらないが、お店では提供しない訳には行かないでしょう。最初に目につくのは驚く程細く切られた葱です。柔らかい風味で蕎麦の香りに障りません。細い上に軽く晒してあるのでしょう。こだわってますね。
  • そして、山葵が滑らかにすられていてビックリ!クリームのようです...驚いたな。どうやってすったのかな?サメの皮??
  • その後、奥さまと調理器具談義に花が咲き、「山葵の謎」なども教えて頂いた。ここに書くのは簡単ですが、訪問されて奥様に伺うとよいでしょう、秘密と言う程ではないので快く教えてくださるでしょう。
  • 美味しかった!また伺います。ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~