スイタイ@府中

  • またもや「スイタイ」ネタ。
  • 忘年会の前に軽く食べて...と思ったが、しっかり食べ、飲んでしまった...その後はかなりアルコールを控えたが、翌日はひどい二日酔い。いくつになっても学習できていない自分が情けない...


この日もメニューを見る前に、K子さんが私の好みに合わせてメニューに無い「イサーン料理」を作ってくれた。
料理の名前は私の耳で聞き取ったもので、一般的な日本語表記とは違うかもしれません。
(私、タイ語分かりません)

  • タンペーン(きゅうりの和え物)
  • コームーヤーン(豚のど肉の照り焼き)
  • カノムチーン(タイの素麺)

きゅうりのヤム(和え物)は個性的は発酵食品の「プララー」入りです。これが入ると味に深みが出ますが、くさやの様な香りがするので好みの分かれるところでしょう。


にんにくが効いているので、匂いが気になる方は抜いてもらえますし、もの足らない方は生にんにくを貰うと良いでしょう。

  • 2012年1月追記:スイタイは2011年2月に閉店→移転となりました。ところが移転先には新店舗が無く、不明でした。そして同年12月に府中の国際通りに元々有った、同名のスナックにての再開を確認しています。以前のようにランチバイキングをされているようですが、未訪問のため詳細は分かりません。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~