初秋のTAPiR@大久保

  • さる残暑激しい、9月9日のTAPiR(タピ)の食事会です。
    • 同じ時期に3度程訪問していて、かなり色々ごっちゃになっている、、(備忘録:akさんsyusさん)
    • 少人数なので、じっくりお話しが出来て楽しかったなあぁ!
  • さて何を食べましょうか?と、例の黒板を見ながら色々迷った上に決めたのは以下。ちなみにこちらのお店には一般的な「レギュラーメニュー」はなく、季節の食材を使った旬の料理が提供されます。
  • 日によっても味付けが変わるなど「アドリブ」的な面白さがあるお店です。

  • マトン・トマトサブジ
    • 欧風のシチューの様なイメージでした。ローズマリーの様な香り。細い針の様なスパイスはなんだろう?
    • 今までとは違った味付けで新鮮だった思いが今でも覚えています。老舗の洋食屋さんも吹き飛ばす「旨さで大感動した」毎回味が違うのも面白いけど、これは定番のグランドメニューに推薦します。(^-^)
  • かぼちゃと空豆サブジ
    • ココナッツ風味、豆乳か?ヨーグルトか?クミンと、、?他にはマスタードシードかな??

  • 秋刀魚カレー
    • うーん、TAPiRさんの代表的なマサラの香りがストレートで旨い。
    • 勝手な想像ですがタピさんのマサラは、、(クミン強め、ナツメグコリアンダー強め、クローブかなぁ?)
  • さつま芋ごはん
    • ほんのり甘く初秋のイメージですね。ごはんは程よい粘り気が有って個人的な好みでした。

  • 冷やし茄子
  • 冷やし豆
    • 青唐辛子とシャンツァイかな?(コリアンダーとシャンツァイ、、同じだよね?)

  • バナナのチャパティ
    • バナナのほんのり甘い風味が旨かった!バナナが練り込んであるらしい。カレーとも合うけど、そのまま頂いてしまった。
  • デザートの洋梨のケーキ
    • いつもの優しいお味です。旨い!
  • この日のお料理はインパクト大でした! 今頃になってのアップですが、いつもに増して楽しい食事会だった。ご一緒の皆さん、ありがとう!
  • 一品が皆1,000円以下ですので、これだけ頂いても6千円弱だったか?(全部で)割り勘にすると「えっ?」と思う良心価格でいつも驚かされます。店主お一人で切り盛りされているので、客側も知人の家に伺う感じで少々お手伝いするくらいのスタンスも必要です。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~