菜根香@東府中、家族忘年会

  • 家族忘年会です
  • 東府中駅ちかくのモダンな建物の8階にあり、店舗の大きな窓越しに競馬場が見渡せるロケーションです。夜は勿論夜景となり、ジャズの流れるお洒落なインテリアと相まってムーディー! デートにも最適かも?

  • 自転車で5〜6分の近さでこんなに素敵なお店がある事は幸せだ!思えば前から美味しいと聞いていたが、長い事忘れていて、私の師匠の先輩が訪問して感動した記事がきっかけで昨年の初秋に初訪問となった次第です。
  • ランチも美味しいがディナーは更に素晴らしく感動したのが今年の正月だった。
  • この日は4200円のお任せコース料理を頂きました。

こちらのお店は中華料理店でよく見る回転式のテーブルではありません。また料理は食べ終わってから次のものが提供されるので、慌ただしい事も無く好みのスタイルです。

  • 前菜の盛り合わせ、6品。
    • 冷たくて美味しい料理と言う事を再認識です。カレー風味のひよこ豆が旨かった!(カレー好きに嬉しいサービス?)


  • 帆立のクリーム煮
  • 鶏の辛味炒め
    • 肉厚の椎茸がうまい!なまこか?と思う様な食感とボリューム。いよいよスパイシーになってきました...

  • 里芋と、肉団子のオイスターソース煮
    • 優しい味だ。ソースに深みがある。
  • 白身魚の唐辛子炒め(えぼ鯛)スパイシーです! 
    • 魚のイメージから違う不思議な旨味です。すり身の様にフカフカ、した食感です。これは我が家の嗜好に合わせて辛さアップしてくれた様です。

  • 海老チリソース煮
    • 一般的なトマトケチャプなどを使うレシピとは大きく違います。これが本格のチリソース煮か、、!
    • 不思議な事に卵のすり流しの様に、極細い糸状の卵白が入っています。
    • 滑らかな口当たりと、芳ばしさ、辛味、香りなど今まで食べて来たものとは大きく違って驚いた!


  • 担々麺
    • 食事の〆にミニ担々麺です。量は少ないですが満足出来る逸品です!自家製麺でしょうか?中華麺の様な細めの稲庭うどんのような感じです。ソフトな食感ですが延びずに、美味しく頂けます。
  • デザートの杏仁豆腐
    • さっぱりとした味わいで自然な風味。甘さも控え目で大人の味だ!
  • 息子がご飯を頂きました。海老チリと相性が良いので少し貰いましたが、おや?普通のお米なのかな?モチモチとした餅米の様な食感ながら甘味と粘り気が少ないご飯です。旨味はあるがあっさり目と言う感じか?
  • これ中華料理に合う! 伺ってみると、料理に合う銘柄を選んでいるそうですが日本のお米だそうです。
  • ランチとはいえ何度か訪問し味の好みなどお伝えした事が良かった。同じコースを頂いている他のテーブルの方とは唐辛子の量が違うなど、我が家の好みに調整して下さった様子がよく分かりました。

家族も満足。美味しかった、、また伺います! ごちそうさまー。