豚フィレステーキ・苺と黒酢のソース

  • 豚肉は甘いソースと相性がよいですね。

  • 豚フィレ肉、500グラムくらい。下ごしらえ。
    • 自家製のパウダースパイス(クミン1、コリアンダー1.5、ナツメグ0.5、黒胡椒1)
    • ヨーグルト 大さじ4くらい
    • 上記に漬け込んで室温に戻します。
  • 調理
    • ダッチオーブンにオリーブオイル大さじ2を注ぎ、コンロで余熱します。
    • 強めの中火でにんにく、大さじ1、マスタードシード 小さじ1を軽く炒めて強火に。
    • マスタードシードがパチパチはじけたら次に、、。
    • 漬け込んだヨーグルトごとローストします。肉の表面を焼きます。約2分程。
    • 弱火にして5分ほど余熱調理。
  • 中心がほんのりとピンクくらいを目指します。牛肉に例えるとミディアムより少し火が入った感じで、豚ですが火が通った状態でピンクに仕上げるのが難しいです。

  • ソース
    • 肉を取り出して、にんにく小さじ2を軽く炒めます。
    • 味醂大さじ4位を注ぎアルコールを飛ばしながら鍋の旨味を取り出します。
    • イチゴジャム 大さじ2
    • 中国の黒酢 大さじ4くらい
    • 黒胡椒 小さじ0.5
    • 塩 小さじ1
    • トロミが出るまで煮詰めて出来上がり。
  • 甘さと酸味が旨いです! まだまだ工夫しないといけませんが、甘いソースは家族も新鮮だったらしい。

ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~