インド風ロースト・チキン(レシピ付き)

  • 今年のロ ースト・チ キンは上出来!
  • 例年はダッチオーブン(キッチン・オーブン)でローストチキンを作りますが、皮をパリパリに仕上げるのが難しく毎年の宿題です。
  • そこで今年は、先にキッチン・オーブンで火入れして仕上げはオーブンレンジでこんがり焼くという二段仕上げにしました。

  • 今年のチキンはデカイ!例年の1.5倍は有るかな?2キロくらいはあるかも?
  • 先ずは小さじ2くらいを全体にすり込んで、3時間程置きました。

  • パウダースパイスとヨーグルト100ccくらいを全体に塗って、2時間おきました。
    • パウダースパイスの比率は私の勝手なものです。
    • クミン、ブラックペッパー各1
    • コリアンダ、シナモン各1.5
    • ナツメグ0.5

  • 野菜はじゃがいも小2、にんじん1、玉ねぎ小1/2を大きめに切っただけ。


  • すき間を作って、鶏をねじ込む...買う時鍋に入らないか?と心配だったがなんとか入った。
  • このまま中火で5分。弱火で’10分
    • 失敗!短すぎた!野菜の上に鶏が載っているので充分に加熱出来ませんでした。鶏だけ中火で20分くらいが良かったような?


  • その後、余熱後のオーブンで210度で20分の様子。ナイフを入れると生っぽい!
  • 慌てて再度レンジに入れて180度で更に20分。


  • さあ、食べよう!関節をねらってナイフを入れれば綺麗に解体出来るけど、上手に行きません。小さいと力任せに切れますが、この大きさでは文字通り「刃が立ちません」ワイルドに手でちぎってムシャムシャかぶりつき!
    • 家庭ならではの「食事マナー」ですがOK(^_^)/~
  • 野菜は例年ですと溶けてソーズ状態になりますが、今年は別に調理したので温野菜の付け合わせとして別皿に盛っています。


  • イメージの通り。皮はこんがりパリパリ、中身はしっとりジューシー
    • 「骨の髄」までちゅーちゅーしゃぶって、しっかり味合わせて頂きました。鶏君ありがとう。おいしかったよ!
  • ☆☆☆」星、三つです!ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~