ミャンマー料理、ノング・インレイ@高田馬場

  • 幹事さんにお任せで何の予備知識も無いままに伺ったミャンマー料理店、ノング・インレイ。おいしかったー!
  • この日は「玉ちゃん会」の皆さんとミャンマー料理を頂きました。このメンバーが集まると笑いのツボを刺激されるのか?終止笑いっぱなし!あごが痛い!
  • どの料理にも共通ですが程よい塩分、油控えめ、化 学調味料のくどさも無く自然な風味で美味しい!好みのつぼにぴたりフィットだぁー!

  • シャン酒、怖々ではないけど不思議なので注文したら、、、なんと料理と相性がよく、こればっかり飲んでいた!日本酒と同じくらいの強さか?薬用酒との事で、強い個性はないですがズブロッカに似た様な香りがする

  • 親切なメニューを見て予備知識の無い私はにわか勉強。お店の方も親切で居心地が良い!

  • お茶の葉のサラダです。混ぜて頂く様です。

  • お茶の葉は美味しいと聞いていましたが、何の違和感も無く旨い!コレはいい。我が家でも作ろう。ほろ苦く、ごまの芳ばしさ、豆の滋味。

  • 蛙のもも肉のスパイス炒め。蛙は以前にも食べた事がありますが、クセが無くきめ細かい繊維質で美味しい。鶏肉によく似ています。
  • タイ料理の様な?中華の様な?油っこい事も無くスッキリとした風味。

  • お勧めの中から「シャン風、鯉のなれ寿司」です。
  • 塩鯖のような風味だ!脂がのってる!鯉ってもっとあっさりしているかと思ったが違う。川魚の独特の香りも無い。鮒寿司などよりもクセが無く、だれでも美味しく頂ける味だと思う。


  • お米が入っているせいか?軽い風味です。タイのネームに似ているけどより軽い風味で、コンビーフ風でもあります。


  • なまずのカレーです。トマト風味で爽やかだ!このカレーもシンプルなスパイス使いでとても自然な感じです。


  • 薬味の「魚ふりかけ」香ばしくカレーとよく合う。


  • ちなみにメニューに「短頭なまず」とあり、魚に詳しいロープさんがイラストを使ってお店の人の説明を聞いていた。この画を見て直ぐに分かったそうだ。(私には分からないが)特徴が上手に表現されているらしい。

  • 油の切れもよくさっぱり!シンプルで素材の持ち味が生かされてて旨い!

  • ヒヨコマメの揚げ豆腐 (↑画像が変だ、、明日直します。) 直しました。
    • ふかふか、さっぱり!和食みたいだ。中身は甘くないカスタードみたい。

  • 一皿の量は程ほどですが、どの料理も1,000円以下で良心価格です。おいしかった。再訪は必至! ごちそうさまー。(字がかわいい。)
  • ご一緒の皆様、ありがとうございました! 今回もすてきなお店を紹介いただき、ありがとうございます!


食べログの紹介はこちら→http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13009115/

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~