デジタル一眼レフ

軽量コンパクトなデジタル一眼レフが欲しくて、色々と探している。といってもニコンオリンパスかのどちらかで、このメーカーのどの機種かが問題。
古いカメラ好きには意外な事もあって、勉強しないと分からない事も多いです。何度も書いていますが一眼レフなら撮影の際の情報はファインダーからと言うのが常識だけど、像が小さすぎたりボケ具合が分かりづらい等に加えて、見え方が暗く感じる。
どうも軽量化の為にガラスのペンタプリズムではなく、鏡の様な物を使っている製品が有るとか?昔のペンタックス6×7じゃあるまいし、ガラスをつかうとそんなに重くなるだろうか?少し重くなったとしても、そこを省くのはナンだよな?
実際に手に取って眺めると、気がつかなくて良い事に目が行ってしまうのでいっその事、通販で買うか?等とも思う。こだわらずにサラリと決めたいのだが難航中。