デジカメのレンズ

コンパクトデジカメには当然ズームレンズが付いているが、望遠側はほとんど使わない。普段は一番広角側しか使わないです。デジイチ単焦点で小さいレンズはないかな?と思ううちにオリンパスから薄型の25ミリレンズが発売だ!フォーサーズ規格なので倍にして50ミリの感覚と言う事か。いい感じですね。デジカメ一眼レフで何を撮るかというと、、普段のお弁当などの生活の記録写真。そして当然仕事にも使うので持ち歩きやすいコンパクトな方が良いよな、、小さい方が良いか?
デジカメ専用設計というフォーサーズ規格のうたい文句にも惹かれるが、今持っているレンズが使えるニコンが堅い選択にも思える。しかし別に考えるべきか?D200のボディーの割引率が高くなってきたので、すごく欲しいが宝の持ち腐れか?箪笥の肥やしを増やすのはナンだよな。

農協でブロッコリーを沢山売っています。先日柔らかめに茹でて小さく刻み、炒めてスパゲッティにからめたらなかなか美味しかった。春の味なのか?柔らかくて美味しいし、緑色は新緑を連想させて気持ちが明るくなる。