立飲み

昨夜は会議があり外出。年度末の節目のということも有り、普段より気を使う事となった。会議を終えて「お疲れさま」という訳でメンバーは懇親会へと消えていったが、私は一人帰ることにした。ところが帰り道、ちょっと物足らない気分に、、何となく一杯やっていくか、と立飲みの店に。昨年の暮れ当たりに出来たと思うが地元では珍しい。おじさん力を発揮して立飲みで軽く行ってみよう。

2度目だけど私は覚えられて易いタイプなので、すぐに「ドも、毎度!」と声がかかり、すんなり店に。5人も入れば一杯の狭い店でドアもないから、ちょっと前はさぞかし寒かっただろう。明るいインテリアで新宿の「思い出横丁」とは程遠い綺麗なイメージだ。ほんのり甘いコクの有る黒ホッピーを注文。やっぱり串カツでしょう。おじさん力爆発だ。ソースや辛子、柚子胡椒など色々と置いてあって好みで食べ分けられて面白い。目の前で調理してくれる事になぜか新鮮味が有る。
軽くのつもりがホッピーの中身のお代わりを重ね、いい具合に出来上がってしまった。それでも1.750円とお値打ち価格でしょう。ちょっと飲みすぎた。まあいいか。