我が家の麻婆豆腐


毎度同じ事を書いていますが、我が家の辛く無い麻婆豆腐です。豆板醤は入っているけど、子供向きに甘めに作った味がすっかり我が家の味になってしまった。
今回は五香粉も入っていない、オイスターソースは使い切ってしまったか?いつものマイルド味だけどみんな大好き。特に私は出来立てを作るそばから試食がてら、すぐ食べ始める程。沢山作るので、残りは朝ご飯のおかずに良いけれど、豆腐の水分が出てしまうので出来立てを食べない手は無いですね(大)
作る最中からいい香りが立ちこめるので、食欲が増します。

  • 豆板醤、普通の味噌
  • 砂糖、塩、胡椒(できたらホアジャオ)
  • 長ネギみじん切り、にんにく、生姜
  • 絹ごし豆腐
  • 豚挽肉

これに、ザーサイのみじん切りと五香粉を入れて仕上げに、ごま油をちょっと入れるとパーフェクト!ごちそうさまー