鶏皮のサラダ

  • うちは低脂肪の鶏胸肉をよく食べます。

一般的にはパサパサしていると敬遠されるのか?どこのお店でも安い。こんな鶏肉ですが、ちょっと工夫すればパサパサすることもなく美味しくできます。

そんな我が家でも鶏肉の皮は食べません。深い意味はないのですが、安い肉のせいか?臭みがあって気になります。別にして脂だけ他の料理の出汁に使ったり、、残しておいて痛んでしまい、、捨ててしまうことも(ごめんなさい、、)

この日は皮を茹でてきゅうりのサラダと合わせた。ドレッシングはマヨネーズとゴマだれだけです。

素晴らしく美味いというほどではありませんが、一品有ると箸休めに良いでしょう。少ないながらも鶏皮の脂肪分がアクセントです。今回は茹でましたが、カリカリに焦がしても美味しいと思います。

  • ドレッシング
    • マヨネーズ1:ゴマだれ2の割合です。
  • 鶏皮 茹でて細切りにします
  • きゅうり 1本 斜め切り 小さじ1/4くらいの塩で下味をつける
  • 白髪ねぎ ふとねぎ5センチくらい
  • わかめ 10グラムくらい
  • ゴマだれ 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1

ゴマだれは酸味の少ないタイプがお勧めです。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~