ホアジャオ風味の「ねぎぬた」

季節の変わり目だったのか?ちょっと前は野菜が高かったけれど最近は落ち着いている。そんな日々の中、ねぎが安かったので買ったが、、さて痛む前にどうしよう??

  • そこで「ねぎぬた」を作ってみた。一般的には茹でるらしいが、今回は炒めてみた。

本来は九条ねぎのような青い所も美味しい種類が良いけど、今回は普通の関東のネギで固く青臭い、、私流の対策は「炒める」事です。

  • あわせ味噌(多めに作ってます)
    • 味噌(あわせ味噌)大さじ4
    • みりん大さじ2
    • 砂糖小さじ1
    • 塩 小さじ1/2
    • 米酢 大さじ1.5
  • 調味料など
    • 生姜 500円硬貨大を細切り
    • 花椒(ホアジャオ) 大さじ1/2
    • ねぎ 1本(関東の普通のネギ)
    • サラダ油 大さじ1/2
    • みりん 大さじ3(あわせ味噌以外)
  • 調理(強めの中火です)
    • 中華鍋を熱してサラダ油を注ぎます。強めの中火で生姜、ホアジャオを炒め香りを立てます。
    • ねぎを入れて部分的に焦げ目がつく程度に炒めます。
    • みりんを入れて蒸すように焼きます。
    • あわせ味噌を好みの量入れて、味醂のアルコールが飛ぶ程度にさっと加熱して合わせます。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~