小豆と京菜のカレー

  • 豆のコクと穏やかな辛味です。

インド料理のダルカレーを意識しています。レストランのターリー(定食)に色々な味のカレーが有る様に、強い味付けのとあわせて頂くイメージです。これ一品なら濃いめの味付けで良いと思います。

  • 小豆 50グラム 普通にあんこを作る要領で柔らかめに煮ておきます。
  • 玉ねぎ 1/4 粗みじん切り
  • サラダオイル 大さじ1.5
  • にんにく 粗みじん切り 3片(大さじ1.5くらい)
  • 唐辛子 今回はフレッシュのもの2本 大きめの輪切り
  • 京菜 160グラム 根元近くは粗みじん切り、葉の部分は2〜3センチ幅にざく切り
  • クミンシード 大さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1くらい
  • 牛乳 100cc(またはココナッツミルク)
  • 水 100〜150ccくらい


  • 調理
    • 中華鍋にサラダオイルを入れ熱し玉ねぎを炒めます。続けてスパイス、にんにく、唐辛子を入れて炒めます。強めの中火です。
    • 玉ねぎがしんなりしたら、小豆、京菜を入れます。
    • 水と牛乳を入れて、塩分を調整。
    • 強火にして1〜2分沸騰させて出来上がり。
  • 感想:美味しい。ターメリックとクミンだけでカレーになるのか?不安でしたが、立派なカレーだった、、いつもトマトを多用したカレーばかりだったのでとても新鮮です。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~