TAPiRで誕生日会

  • 11月8日、久し振りのTapirさん


*お誕生日、おめでとう!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

  • もっと足繁く通いたいと思うものの、前回の訪問は昨年の9月、なんと1年2ヶ月振り。毎回、良い意味で味が変化する料理を提供してくれるこのお店、今回はいかに?

写真は撮りきれていないものも、、です。いつもの様に盛り沢山のメニュー、、
コンパクトな厨房で一人だけでどうやって作ってるのか?興味津々だ。

  • この日の趣向は「お誕生日」

いつもの食事会メンバーの*あんこ*さんの誕生日です。

  • かぼちゃ豆腐

蒸したのでしょうか?上手に調理されています。自家製の豆腐はココナッツミルクなども入っているのでしょうか?旨味が濃いですね。

  • レバーケーゼとオレンジのサラダ

これは斬新だ。ヨーロッパでは鴨や豚肉と果物のソースを合わせたりするようだが、そんなイメージの料理だった。
レバーは鶏だろうか?風味よく、オレンジとの相性もよく旨かった!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     

  • サンバル

酸味と辛味、トマトと野菜の旨味など、、奥深いなぁ、、旨い。生涯を通してサンバルか、味噌汁のどちらかしか食べられないとしたら、悩むかもしれない(大袈裟)
この問いってカレー好きは冗談半分で本気で悩むかもしれない(笑)

厚めの生地のチャパティの中にキーマが挟まっています。生地は全粒粉(アタ)かな?
これいいな、普段の食事になるし、おやつにもいいですね。

  • かぼちゃと栗ごはん

ビリヤニ風の炊き込みご飯というのかな?長粒米の風味と合いますね、、美味しい。日本の炊き込みご飯も美味しいが、この食べ方も美味しい。
ご飯のうまさは幅も奥行きも深いですね。
栗やかぼちゃの自然な甘さがいい具合です!

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

  • 鰤カレー

印象に残った料理の一つです。魚の旨味だけ上手に取り出されているというのか?陳腐な言い方ですが「臭みは全く皆無」実に上品な旨味のカレーです。

  • 蟹カレー

鰤カレーと同じく魚介の旨味が上手に出てて「うまい!」スパイシー具合がたまらん!
蟹の旨味を消さずに、相乗効果というのか?深い味わいだ。

お誕生日仕様のデザートですね!お気遣いが嬉しい。
TAPiRのマスコットの「旗」が立ってます!カワイイ。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
タピさんのサイトはこちら→http://currytapir.blogspot.com/ 店主さん一人で切り盛りされているので、ご自宅におじゃまする様な感覚です。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~