意外に洋風!!里芋のクリームシチュー

妻が調理した、普通のS&Bのクリームシチューです。夕飯時に一口食べたら、おや?なにやらいつもと違った「コクがある」なんだろう? 何が入っているの?と聞いたら、なんと「里芋だった!

  • 里芋のシチューだった!
  • 隠し味は溶けるチーズと胡椒!
  • 大切なのはカレーと同じく、野菜や肉は先に煮込んで「ルウ」を入れたら煮込まない事!

和風になるかと思いきや、チーズや胡椒との相性もよく意外にも洋風のテイストにびっくり!アレンジ次第で色々と工夫できそうです。

  • 玉ねぎ 1個 薄いくし切り
  • スパイス
  • 塩 小さじ1
  • レモン果汁 ポッカレモンなど大さじ1
  • サラダオイル 大さじ1.5〜2
  • 調理
    • ボールにスライスした玉ねぎを入れます。
    • スパイスをまとめて重ねる様に盛ります。
    • 小鍋でサラダオイルを煙が出る一歩手前まで加熱。「危険です、ご注意を!
    • スパイスに掛け回します。スパイスがジジジ、、と焦げる程度に、、。
    • 塩気を調整して出来上がり。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~