今日の大勝軒@飛田給

  • 6月11日(金)


メモをとっていなかったので、細かい事は忘れてしまい残念。印象的なのは「まろやかなバランス」だったと思う。そんな意味では油も気のせいかまろやかというのか?穏やかな感じだった。分かりづらいけど凪いでいる海みたい(笑)

  • 6月21日(月)


前日のソフトボール大会で全身筋肉痛+日焼けのせいか?体全体がむくんでいる様な?だるくて仕事にならない。気合いを入れるべく、いつもの大勝軒に行く。

  • まず一口目、わずかに醤油のエッジがきいているというのかな?麺もソフトな喉ごしの良さでスープとの相性が良くたまらん。このお店のこのスープと麺の組み合わせでなければ味わえないと思う。

加えて醤油のエッジが立っているだけではなく、まろやかな塩の旨みも感じるなぁ。
今までは脇役に徹していたねぎも今日は僅かながら自己主張している様に感じる、何でしょう?味や香りが云々という事ではなく、歯ごたえというのか。何か爽やかな感じなのだ
それだけでは無く、今日は赤身肉の旨味を感じたが、何だろう?焼豚の旨みがとけだしたのかな?何だろう?旨いなあ!


余談ですが、こちらのお店の麺はソフトな口当たりが特徴と思う。別に茹ですぎていたり、のびているのではないと思う。面白いのは時々「麺固めで」と注文するお客も居る。食べた事が無いので分からないが、茹で時間を短く云々ではない様に思うが、、?



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!