東京カオマンガイ@神田

タイ料理通の方「イチ押し」のお店ですが神田は新宿から御徒町への通過地点的なイメージで、なぜか縁遠かった。

こじんまりとした小さなお店ですが、何となく漂う「奥深さ」。カオマンガイ専門かと思ったら他のメニューも有った。ゆっくりメニューを見たいのでビール。そしてトートマンプラー頂きます。

  • 小エビ入りタイ風さつま揚げと、チャーン(ビール)を注文。

メニューに「タイ風」とうたうのは、ご謙遜だろうか?
たぶん白身魚のすり味を油で揚げる料理と記憶していますが、元の素材の味がよく味わえるなど美味しい。スイートチリソースも自家製でしょうか?化学調味料のベタベタした妙な後味もなく好印象!


カオマンガイ旨い!鶏肉をこんなに柔らかく茹でるのはかなりの「技」では?味は抜けず旨味たっぷり。タイ料理の師匠に習いパクチー、生姜、青唐辛子をトッピングです。

  • 唐辛子はかなり辛いですよ!

一つ一つの味を楽しんだ後はお好みで薬味をまぜまぜ。スープに生姜を入れると、一味違う感じでこれまた旨い!唐辛子はお店の方が一言添えてくれただけあり「辛い」
さつま揚げをおかずの様に食べても旨し!お米はタイ米でしょう、鶏の旨味と一緒に美味しく炊けています。

  • こりゃあ旨いよ!

鶏やお米などの食材の美味しさが上手に引き出されているなぁ!穏やかな味なのにトッピングの薬味を加えると、スパイシーな味に大きく変化する様が面白いなぁ。今回かなり唐辛子や生姜をきかせましたが、元の味が負けていないのも凄い。

ちなみに生姜は日本の生姜とちがうタイのものでしょう。唐辛子も小さくて辛いタイのものかな?
タイの生姜は柔らかく辛さは逆に穏やかなので、生でバリバリ頂けます。それに比べて唐辛子は辛い!また日本より種類も豊富で様々らしい。ちなみにトッピング3種で890円。

また行きたい。美味しかった! ごちそうさまー


ちなみにお店のブログはこちらhttp://torimeshi.at.webry.info/



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!