にんじんの葉っぱで「ふりかけ」

  • 農協のにんじんは立派な葉っぱ付で売られています、、ということは食べられるはずです。美味しく食べる工夫が出来るでしょうか?


にんじんの葉はかなり「青々しい」というのか?長ネギの青いところよりも強い香りです、、これ食べられるのは「うさぎ」か、青虫では??なんて不謹慎にも思ってしまう程、、。しかし、関東の青ねぎと同じく強火で炒めると美味しくなるのでは?
そこで炒めてみましたが、青ねぎよりも強烈な個性です。

  • 茎のところは細かく刻んで、葉っぱも少々細かく切って強火で「ガンガン」炒めて水分を飛ばします。
  • 水分が飛んだら、好みで砂糖や醤油で甘辛く味付けしてカリカリに仕上げます。
  • パリパリするくらいに炒めて出来上がり! 一見すると「これ、海苔?」という感じに、、

まあ、こんな事までして食べる理由があるか?ちょっと疑問ですが「ふりかけ」としてお弁当などにも良いですよぅ。ちなみに「娘には好評でした」




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~