そりゃあぁ、旨いはずだよ

  • もう10年位前なので今頃何言ってるの?という感じだが、今でも時々思い出す「ある宴会」の事。懐に余裕のある方たちの会だったので会費は大雑把で、前もって知らされたか?覚えていません。

会場は地元の気軽に飲みにい行ける、味自慢の居酒屋だった。

  • 忘年会だったと思う。メインは鮟鱇鍋で、それ以外にも料理や飲み物が振る舞われて豪華な宴会だった。鮟鱇が特に旨かった。アンキモなどもふんだんで、なかなかのもの。楽しく会は終了して、お勘定も「このメンバーならこのくらいだろう、」という想像通りだった。会費は決まっていても当日に追加が出る事が多く、たいていは予算内には収まらないのが通例だ。後で知ったが鮟鱇鍋だけで一人前が5千円とのこと、、、そりゃ旨いはずだよ。
  • 内訳は気にするべきではなかったが、子供達も連れて家族で来たいと思ったのがきっかけだったか?

]

  • 旨いもの食べてもなんとなくスッキリしなかったので10年も経った今でも思い出す。特に家で家族で安い材料で美味しく食べられた時などは頭によぎる。
  • ホテルなどの宴会では会費が1万円くらいでも不思議な事は無いので、いい歳したオジサンがなにを野暮な事言ってるんだとの言葉が聞こえて来そうだけど、コストパフォーマンスってあるよね。
  • つい、ぼやいたけれど外食でもっと高額なお店は星の数程有るし逆にオジサンの宴席としては「お安かった」のかもしれない。追記:と、思いたい。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~