日曜日

  • 充実の一日です。おやじの皆様、お疲れ様です!


オヤジの会の名前を聞く機会が増えました。全国的に広がっている様で、最近は横のつながりを図るようになりつつあるようです。
義務的なものではなく、楽しみながら学校や先生と関わり、、生徒家族の親睦を図りつつという感じでしょうか? そんなオヤジの会主催のソフトボール大会とベーベキューが開催されました。
私は手伝いのみと思っていたらメンバー不足で、なんと出場する事になってしまった!試合は小、中、高校生組のトーナメントです。

一見して分かるのは高校生オヤジ組の平均年齢の高さ、私がその立役者なのは言うまでもありません(笑)
優勝は小学校組です。皆さん腕に覚えのある方々も多く、楽しい雰囲気の中「マジ」で楽しんでいらっしゃいました。

  • 試合を終えたら、お楽しみのバーベキュー。

料理好きの先生や親ごさん達の手作り料理なども用意されて、充実してました。美味しい料理が沢山で驚きましたね、、食通の方が多い様です、、さすが。

全部頂いてはいないのですが、印象的なのはこんな料理で、どのお料理も玄人はだし、、です。

  • もつ煮、牛肉のたたき、玉ねぎのマリネ
    • 写真が暗くて下手ですが、学校の中庭をお借りしての楽しい食事会です。

普段はビールとなるとかなり飲めるのですが、この日はソフトボール効果か?飲めません!ビールがのどを通らないという不思議な感じでした、、疲れてへたり込む程ではありませんが椅子があると座らざるを得ません(笑)

  • しっかり食事を楽しみ、みんなでお片付け。大人も子供も自分で仕事を見つけてテキパキと動く様が気持ちがイイ!


さて、重い体を引きずって芝の増上寺に。娘のお世話になる和太鼓部の演奏があるのです。一年生の娘も大役を頂いたとか、行かねば!キャンドルナイトというイベントの催しらしいが、私は予備知識がなく分かっていないまま増上寺に着きます。妻とも無事に(笑)合流できて待つこと小一時間。

なるほど、娘たちの和太鼓部が増上寺で演奏すると言っていた意味がやっと分かった。こういう事だった訳ね!

  • 普段、家では見られない娘の姿を見た。頑張っている様で一安心。


約2時間半くらいの催しでトークショーや他のミュージシャンの演奏もある様ですが、娘たちの勇姿を見て先に失礼する。妻は残って一緒に帰って来るらしい。

  • お父さんは糸の切れたタコ状になり、浜松町の駅前をうろうろ。立ち飲みのいい感じのお店もあるけど、帰りの道中が長いので落ち着かない。

中央線で戻る途中で下車し、前から行きたかった「東京カオマンガイ」へ。食べ物の話は追って掲載します。ああ、長い一日だった。


追記:ここまでは良かったが、この後に体調を崩します。なんでしょう?体がむくんで脱力して力が出ません。普段、犬の散歩くらいしかしないのに急に走り回ったのが災いしたのでしょうか?