やすいみーと@府中

  • コストパフォーマンスに優れる「とんかつ定食」


(豚かつの断面写真は以前のものですが、今も変わりません)
かなり久しぶりです。子供達と一緒に行くのがこのお店の使い方ですが、皆忙しくなって予定が合わずについつい足が遠のいてしまった。

お肉屋さんが経営母体だそうで、トンカツ定食(690円)はかなりのハイコストパフォーマンスだと思います。写真の様にトンカツとご飯、味噌汁、小鉢に漬物です。小鉢はお店の手作りのお総菜で、この日の「昆布の佃煮」の他にもひじきの煮物や豆の煮物など、いわゆる「おふくろの味の」一品が付きます。
以前はご飯は丼にドカンと装われて、私には「半ライス」で丁度良いくらいの盛りの良さでした。今回は大きめの飯茶碗に代わっていましたが、それでも充分な量です。(たぶんお代わりは無料)

久しぶりなので少しずつ変わっている事もありますね。お箸は前は割り箸だったかな? このお箸はなかなか良いものですよ。若狭塗りかな?

こちらのお店は卸の肉屋さんの経営ですから、肉類と揚げ物がお勧め!他にも店内でチラリと見かけたジャンボ海老フライの「ミックス(B)定食1,000円がかなり魅力的ですが、貧乏性で未だに未食です。ちなみにこの日の「おすすめ定食」は豚かつなので、不思議な値段差が有りますがご愛嬌です。たぶん毎日「おすすめは」豚かつでしょう。

豚かつを美味しく食べられる様にソース以外にも塩、練り辛子、写真の様なレモンソースが有ったり、キャベツ用にドレッシングが用意されるなどの気遣いです。

少し気になるのは店内は禁煙ではなく、お客さんに喫煙者が多い事です。気になる方はランチが混み合う正午から30〜40分間くらいを避けた方が無難です。また、ランチタイムに揚げ物以外を注文する方は、かなりのチャレンジャーです。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!