夏向きの酸辣湯(さんらーたん)

  • 夏向きにさっぱりとして栄養の有るものって?体が温まるので、冬によく作るメニューですが軽い風味にアレンジして夏向けにするのが狙いです。


酸辣湯(さんらーたん)のイメージで簡単に作りましたが、なかなか旨かった!試したかったのは「酢の酸」で卵を固まりづらくしたら、どうなる?ということかな?軽い口当たりになれば、暑い時期にもさらりと頂けるのでは??

思いつきで作ったので分量は追っておさらいしてから再掲載します。
この時は概ね二人前。

  • 自家製ベーコン。又は豚バラ肉の薄切り、出汁になる程度。
  • 溶き卵一個。
  • 玉ねぎ、ザーサイ、青唐辛子
  • 塩、胡椒


追記:料理手順

  • 玉ねぎ、ザーサイ、青唐辛子を軽く炒めます。
  • 中華スープ(市販の固形や顆粒の素)を入れて一煮立ち。
  • 水溶き片栗粉を回し入れます。ほんのりとろみをつけます。
    • 鍋肌で焼く様に煮込める中華鍋が最適です。
  • 酢をほんの少し、塩胡椒で味を整えて。仕上げへ。
  • 火力を上げて卵を静かに注ぎ入れて、火を落とします。お玉の裏側でゆっくり混ぜて出来上がり。
  • 写真にはありませんが、わけぎなどを散らして頂きます。

自家製ベーコンから出る旨みがたまりません! ごちそうさまー



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!