昨日のお父さん

月曜日に内容の濃い打ち合わせで疲れてしまった私達。昨日は事務所でぼんやり、会社のホームページを久しぶりに更新してました。
妻は丁度息子の高校の授業公開に出かけました、私も休んでいる場合ではないのですが、頭を休めないと次のアイディアが出て来ないのです。でも事務所でぼんやりしていても何なので、池袋の明日館(みょうにちかん)へ行く事にしました。
この建物はフランクロイドライト設計。大正10年に竣工されたそうです。前からの宿題だったので気分転換に出発(大げさ)なーるほど。勉強になった。

池袋は私には馴染みが薄く、地理感がありません。駅の西側に東部デパート、東側には西武デパートが有る事くらいで何て分かりづらいんだろう!なんて思いますが、他の事は良く分かりません。地図を頼りに歩いて行くと、5年くらい前に友人に連れて行ってもらった中華料理店を発見!北京ダックが居酒屋値段で食べられるお店で旨かった!
家族も連れて3回くらいは通ったけれど、いつも場所が分からず不安だった思いが、、、
まだランチタイムですね、、、帰りに寄ってみようかな?


明日館は良く手入れがされていて、大正時代の建築とは思えない保存状態です。大人400円で館内を自由に見る事が出来ます。+200円でホールでコーヒーがいただけます。駅から10分程度ですので近くに行った際は一度見学されると良いでしょう。

http://www.jiyu.jp/