にんにく

昨日、いつものサミットストアーへ。何か脂っぽいもの食べようか?にんにく一杯入れてパワフルなものが食べたい、、、、いざ食肉売り場の前に立ってみると手が伸びません。


初めのイメージは以下 

  • 豚バラをしょう油で煮込んで??角煮にしようか? 見ていたらイメージが違って来た。
  • 鶏のもも肉をにんにく、しょう油に漬け込んで炒めるか? やっぱり何だか違う。
  • 挽肉を生姜でそぼろ風に炒めるか?挽肉はいい感じでしたが結局やめて、うどんの乾麺や納豆、にんにくを買って帰りました。

さて、夕飯。良い香りです。ざるうどんと思っていましたが食欲をそそる香り。買い置きしてあった鶏の胸肉を香味野菜で茹でています。
いいじゃん。妻はざるうどんと昆布、タマネギスライス、鶏の胸肉をサラダ感覚でサッパリ食べようと言う訳です。それではと、ニンニクをおろしてお好みで、、、ごちそうさまー

  • 妻曰く、鶏の胸肉は茹で汁の中でゆっくり冷ますとパサパサにならないそうです。バンバンジーやサラダに最適。