ローストビーフ

今日は小田原で仕事関係の施設見学があったのですが、疲れてしまいキャンセル。家でのんびりする事にしました。そこで丁度一週間程前に買って来た牛ももブロックがあったのでローストビーフに初挑戦。

  • 牛ももブロック500グラム(ちなみにオージビーフ)特売で100g100円だった。練習用にちょうど良いです。
  • しょう油40cc
  • 玉ねぎ 薄くスライス、中1/2
  • にんにく 1片みじん切り
  • これをビニール袋に入れて肉を漬け込みました。約8時間。



付け合わせの野菜です。この野菜もなかなか美味いのです!

  • にんじん 中1本乱切り
  • 玉ねぎ 大1個、今回は輪切りにした。
  • ジャガイモ 中3、4個
  • ローズマリー プランター栽培しているので便利です。

漬け込んだブロック肉の表面を焼いて、付け合わせ野菜と一緒にダッチオーブン(キッチンオーブン)へ、、、



今回はごく弱火で25分加熱。端の方をちょっと切ってみたらいい感じ!皿に取り出して薄くスライスするとピンクの断面がいい感じ!でも肉汁と血が流れ出て来て、、これではイカン。「肉汁が落ち着くまで少し冷ますと良い」何かで読んだ事を思い出して、切った断面を再び焼く、なるほど肉汁が吹き出るのは収まった。なるほど、こういう事か。


キッチンペーパーに包んで、30分程冷ましました。スライスしてみるといい感じでしょ?初めてにしては上出来、上出来。子供達も大喜び!


ごちそうさまー リラックスできて良い日曜だった!4人前で、肉が500円で野菜を入れても全部で850円くらいかな?お手軽じゃん。

  • うちの子供達は肉の赤身の味が分かるようです。脂の味イコール肉の味ではなく、噛み締めて旨味が出て来る肉だってあるから親としては些細な事だけど嬉しかったりします。
  • おー、お弁当にも入ってる。はじっこの良く火が通った所ですね。うーん美味い。タコウィンナーが可愛い。うちの奥さんこういう事は上手。