トマトソースのパスタ

友人から美味しいトマトソースの作り方を教わったったので、早速作ってみました。

  • ポイントは皮と種も丸ごと使ってソースを作る点です。


分量は4人前です

  • ペンネ 500グラム
  • トマト 2個をみじん切りに、、、(少なすぎました!一人1個は必須の様です)
  • ひき肉 合挽き100グラム 主役はトマトなので量はokかな?
  • 玉ねぎ 1/2(やはり少ない印象でした)
  • 唐辛子 小2本みじん切り、ローズマリー、塩、こしょう


先ずトマト2個をみじん切りにしたら、かなりボリュームが有るので充分だろう?と思いましたが、煮詰めて水分を飛ばすのでかなり少なめになってしまいました。一人1個は必要でしょうね。塩はお湯1リットルに10グラムは必要という事でかなりの量です。

熱していないフライパンにオイルと唐辛子を入れて、過熱開始。追って玉ねぎを炒めて、ひき肉も炒めます。トマトを入れて煮込みます。
う〜ん、ソースが少なすぎました。トマトはいずこ?? でも塩茹でが効いていてペンネ自体に味が有り難を逃れました。

トマトソース自体は甘みと酸味が絶妙で美味しいです。この味は缶詰のホールトマトでは出せませんね。みじん切りに手間がかかりますが美味しい!ごちそうさまー。