ナナコ


少し前だったら考える事も出来なかった「食料品」を買う様になったのです。きっかけはオヤジの低タンパク質のレトルトカレーだったか?制限食の為に作られた訳ではないのだが、普通の食品の中でも探せばある事は経験的には分かっています。そこで他にもあるかな?とセブンイレブンの商品を見る様になったのです。少量パックなども便利だし、オリジナル商品の中に納得できるものが多い事に気づきました。


そんな日々、店長さんに小銭いらずのナナコカードを勧められたのをきっかけに作ってみました。住所と電話番号くらいで直ぐに作ってくれる、前はもっとプライベートな内容に触れられて納得できなかった事を記憶しているが簡略化された様です。発行手数料は300円でそれも何となく不満だったが今はキャンペーとかで200ポイント(200円相当)が付くとか、、まあそんな事はどうでも良いがこの際は便利さが勝った。


セブンイレブンで買うものリスト(主にオリジナル商品です)

  • 牛乳 軽やか仕立てといううたい文句の牛乳でお買い得価格ですが、違和感ありません。この牛乳の影響でしょうか?スーパーでも日替わり(週替わり)で同じような価格のものが買えるので実質的に値は下がりましたね。168円。
  • 卵 新鮮です。ゆで卵を作ると新鮮さがわかります。L玉レベルの卵にしてはお買い得かな?Mサイズも混じっている時が有るけどご愛嬌。別にパッケージにはサイズが明記されておらず、逆に幅がる事が書かれているので、混じっていて当然です。208円だったか?
    • 卵の新鮮さは一般に黄身の盛り上がり具合に表されますが、今どき黄身がべちゃっと平らになるような卵は買おうとしても売っていないでしょう。しかしゆで卵にすると殻の剥き辛さからも判別できます。
  • 酢、セブンイレブンオリジナルの穀物酢。穀物酢とのことですが柑橘系の爽やかさがあります、酢洗いやあく抜きなど下ごしらえ用にぴったりちょうど良い価格設定。価格失念追って追記します。
  • ジュース類 やはりオリジナル品で、さっぱり味ですが自然な甘さで好みです。
  • 食パン 無理やり「美味しさをつくろわない」のが良いですね。ソフトで甘ければ美味しいという風潮ではなく、つぼを押さえた内容で潔いですよ!6枚切り145円。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。