鰹出汁

  • 朝のおいしい味噌汁を求めて。


煮干と昆布出汁がすっかり定着した我が家、、次なる出汁は「鰹」です。しかし削ったかつお節をスーパーで買っていたのでは割高すぎて、、毎日の食事にはとても使いつづけられません。
業務用を買えば少しは割安かもしれませんが、沢山買わなければいけない訳でこれまた不経済です。だったら自分で鰹を削ればいいのです。昔は「かつお節をかく」なんて言いましたっけ?懐かしい響きです。
そこでかつお節削り器を物色し、やっぱり「木屋」かな?などと決めていましたが、我が家に(かんな)の一丁も無い訳がない、、探して見るとあっさり出て来ました。これさえあれば簡単です。なにも箱に入った削り器がなくても立派にかつお節はかけるのです。
久しぶりなので刃の調整に時間が掛かったけれど、良い感じです。ちなみに写真は調整中の削り節なので、粉状になったり綺麗では有りませんが段々上達し今ではまあまあです。
刃の具合が悪いので研がないといけない気もします、、裏刃の調子もイマイチ。これが今後の課題で、めざせ「花鰹」



 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。