牛丼のカロリーなど

  • 牛丼のカロリーを考えるうちに、考えが膨らみました。


普段から牛丼などは高カロリーだな、、と思っていたので想像でカロリー計算をしてみました。なんとカロリーの半分以上は「ご飯」で、具はたいしたことが無い。なるほど、同じような事がほとんどの外食に言えるわけですよね、、。満足感も重要ですからご飯の量は多目でしょう、外食イコール高カロリーというよりもご飯の量がポイントだった感じですね。
肉の量を減らして、低カロリーご飯に代えればタンパク制限食にもなるでしょうね、なるほど。

  • ご飯のカロリーって高いなあぁ・・
    • というのが率直な感想で、頭の片隅に有ったものの再認識ですね、、。しかしそれだけ「優れた食物」ということでしょう。今はダイエットなどを気にしますが私たちの親の世代は食べるものが無くて困った世代で、白米が食べられれば贅沢だった事を考えると思うこと多々ありです。
    • 今でこそ低カロリーを求めますが昔(歴史的な意味)の人たちは諸外国も含めて、少ない食料でいかに栄養を摂取する事に工夫してきたのでしょう。

 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。