簡単な燻製2種


一般的には塩漬けして数日置くようですが、今回は肉を室温に戻しつつ強めの塩で3時間ほどで、保存性より軽い風味をイメージしています。久しぶりなので勘を勘を取り戻すべくお手軽に作っています。


中華なべにアルミホイルを敷いてチップを置きます。量はチップや温度でかなりの違いが出るので、参考程度に見てください。「遠火」になるようにかごをセットして肉をおきます。火力は最初の1時間で肉の表面が乾き燻煙で軽くコーティングされるていどの軽いもの。
火力により「蒸し焼き」になる可能性もあるので、ひっくり返したボールと中華なべの間に割り箸を挟むなどして調整も必要です。


豚肩ロースは3時間燻製。下は鶏胸肉で2時間燻製。共に火は通っていますが程よい塩気でハムのような感じ。保存性よりも出来立てを食べきる感じとなっています。鶏肉は塩と一緒にフレッシュのローズマリーで香り付けしています。







豚はやはりワイルドな風味が似合いますね。強めの塩や胡椒などでスパイシーかつ、強めの燻製がうまいです。胸肉は今回の薄味系も良いですね。スライスし、マヨネーズなどと併せててサンドイッチにもぴったりです。










 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。