うちの子供たち 


妻が残業で遅くなった日の事です。朝のうちに夕飯の「鯖味噌煮」を用意してくれていて、それを食べるように子供たちに話していました。
いつもの事なのですが、テーブルに出されたもの以外は食べようとしない「うちの子供たち」困ったものだ。
意地悪だが、その日はじっと観察していました。冷蔵庫には特に話には出ていなくても副食になるような、ちょっとした残り物の惣菜もあるのに食べようとしないのです。汁物も鍋にあるのに頭に浮かばないのでしょう。黙って見ているとこんな寂しい食事をしているのです。鯖味噌に自体は美味しいので満足出来るものの、もうちょっと考えてくれよ!と言いたい。幼児じゃないだから「考えろ!」
冷蔵庫にメニューでも張り出さないと分からないのかな?それも変だな。もう少ししっかりして欲しい。頼むぜ。欲が無いと言うのか?食事に限らず「自分で考えて探し出す」習慣を身につけて欲しい。