私の「一つまみ」って何グラム?

  • 私の「一つまみ」は0.15グラム。


料理をしていて、体が覚えている分量ってありますよね?指の「一つまみ」だったり計量スプーン以外の「一さじ」など、、
例えば私の「塩の一つまみ」って何グラム?
そこで計ってみたが、0.5グラム単位のスケールでは全く分からない、そこで一塩を何度も繰り返してならしてみたところ40回で約6グラム、つまり私の指の「一つまみ」は約0.15グラムの様です。
塩の一日の摂取量は10グラム未満が好ましいそうです。という事は私の「一つまみ」60回分ですか?写真の塩の量で6グラムですから目で見る分量としてもかなりのものでしょう、、10グラムってかなりの量では?しかし、「好ましい」というのは普通に食事をしているとこれを上回りがちという事につながるのでしょう。
ちょっと気に留めて生活して行きます。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。