プアンタイ@錦糸町(その2)

(暫定的、アップ。なんとなく文章が変、、、追って訂正は必至かと。)

さてゲーン(カレー)3種

  • 左、(モツのゲーン)モツ、イコール臭みがあるというイメージはいつから出来たのでしょう?処理の仕方や保存方が悪かった大昔の事で、最近は妙なモツに出会う方が珍しいのでは?
    • カレーと言ってよいのか?汁気の多いスープ状です。いろいろな香草が「こんぜん一体」となって幾重にも重なる香りがたまらん!
  • 右、ゲーン パー野菜のカレー、比較的にマイルドだったかな?ココナッツの風味だったかな??失念、、

  • 左、バナナのつぼみのスープ。ゲーンかな?(ご一緒した方のブログを参考にさせていただきました。)
    • 刺激的だった。バナナのつぼみって柔らかいようなシャキシャキするような?面白い食感です。
  • 右、レバー炒め。
    • なじみのある味ですね、なんだろう?シーズニング・ソースかな?火加減もよく、しっとりしていて旨かった!


左、レバー炒めと一緒に注文したジャスミンライス。爽やかな風味で旨い。ゲーンとも相性、抜群です。
右、ムゥー・サテ 豚肉の串焼きという感じでしょうか?甘い香りで満腹なのに更に食欲を誘います、、、食べると皮が芳ばしく、、たまらん!酸味の効いたタレと、味噌ダレがこれまた旨い。
楽しいお話。美味しい料理。和やかなお店の方達。さんみ一体の楽しい時間だった。これが「サバーイ」という感覚なのだろうか?美味しい料理だけではない「別の何か」個人的にちょっと疲れていた事もあり、身にしみる嬉しさだった。皆さんありがとう!

テイクアウトした、お弁当の「揚げ魚」翌日、食べるとこれがまた、、ことのほか旨い!また追ってエントリーしますので宜しければ、お読みください!


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。