プアンタイ@錦糸町(その1)

旨いなぁ・・日本には「個性的な香りの食べ物を組み合わせて味わう」という料理って有るかな?

  • タイ料理の旨さを再認識です!ストレートに旨かった。
    • 辛さや酸味に代表される料理でしょうが大味というわけではなく、食材の香り、辛味、酸味など絶妙のバランスで旨い!テーブルに備えてある4点セットの調味料も一般的なタイ料理店とは違い、旨いです。
  • 激辛だったのは私だけ (汗 ・_・) 目が点、、。
  • 日本人に分かりやすい醤油や味噌などの発酵食品の旨味、魚貝を発酵させた旨味など、馴染みが有ります。
  • (個人的に)ぐっどタイミング、良い頭のリセットが出来た。

料理名は間違ってる「可能性大です」ので、訂正をしてゆきます。あしからず。

予定の時間に近づくとお仲間が集まって来ました。丁度この時期はタイの旧正月にあたるそうで、お店の方と新年の挨拶(と、思われる)を交わす方など、、タイ度、高い。
タイ度の高さはそれだけではありません。私には分からない壁に貼られていた何か、、お勧めや新メニューが書かれているのだろうと想像ができますが、全く読めません。可愛い模様に見えますが、それをお集りの方々は目を凝らして読んでいる! なんとディープな! (汗 ・_・) 目が点、、。

  • 生クウィティオ (生麺) 汁ありと、なし。
    • お米の生麺料理2種。一般に食べられるのは乾麺だそうで、今回の特別料理の一つです。なるほど、喉ごしがよい。滑らかな口当たりで味や香りは違うけどこんにゃくや、ところてんの様にソフトな印象です。米の麺というと「ビーフン」くらいしか思い浮かばないのが悲しいですが、他に何が有るでしょう?馴染みの有るお米なのに「麺」となるとイメージが膨らみませんね、。

追記:汁ありが 「ナムトックムー、汁なしがヘーン」 と言います。余談ですが米の麺は旨い! もっと食べる機会を増やしたいです。

    • 小麦の麺やうどんと違って塩分が少ない(または含んでいない?)感じで、粉もの麺とは違い、やっぱり米だなあ、、。 例えると粘ってはいないが「餅に似ている?」白米とおかずの関係と同じく、他のおかずや汁物と相性が良い食材ですね。普段気軽に食べたいですね! これはいい!
    • キーワード:ソフトな口当たり、ミント、パクチー、つみれ、どくだみの様な香り

追記:ネットで調べると焼きビーフンで有名なケンミンなどから商品が出ていますが、あまり知られていないかも?

  • 左:ハーブタップリの和え物(サラダ) 
    • キーワード:ピーナッツ、爽やかな酸味、レモン?ライム?タイの生姜
  • 右:ソムタムタイ
    • タイ料理店でお馴染みのメニューですが、一味も二味も違いますね。ヤシの実の旨味を感じます。少し青い様な風味だ。
    • キーワード:ヤシの実の旨味、青い(蒼い)風味、トマトの酸味、甘み(砂糖?ココナッツ?)強烈な辛さ!ちなみに辛いと叫んだのは私だけだ、、。

  • 左、もう一つの特別料理、マンゴーのソムタム、旨い!
    • キーワード:かつお節の様な香り、香ばしい「いりこ」のイメージ、小さい蟹(中華の老酒漬けに似ている)が入っていた。塩辛の様な発酵食品の旨味。
    • マムアン(マンゴーの意味)
  • 右、名前失念。温野菜料理?
    • 味噌ダレの様な、醤油の様な?ゴマダレの様な?旨味タップリのタレを浸けて野菜と魚を頂きました。魚の種類は何でしょう?鯵に似ていますがずんぐりムックリしています。頭も丸ごと全部しっかり頂きました(メチャ旨いです!)

追記:タレは「ナムプリック・ガピ」というタイの味噌だそうです。発酵食品の旨みがたっぷりでした。


・・・さらに続きます。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。