晩生ネギで「ぬた」


少し前に書いた記事で、季節はずれでしたら失礼。晩生ねぎが品種なのか、栽培時期なのか調べるうちに時間がかかってしまった。ネットの情報と農協の方の話と食い違っていていまだに良く分からないです。
一本のねぎが枝分かれしてるのが特徴か?これを「分けつ」と呼ぶそうです。





何度も書いていますが軟らかくて美味しい、青いところも九条ねぎのような風味でラーメンなどにもドカンと入れてたべたくなります。
ぬたは子供のころは好きではなかったが、最近は旨いと思う。
こんな装いをしたら子供たちも食べるかと思ったが、やっぱり子供受けしなかった。大人の味なのかもしれない。













これが一番見慣れた盛り付けか?
酢味噌は酢と味醂で味噌を溶いて、砂糖で甘さを調整して出来上がり。失敗が少ないが好みの味を見つけてレシピにとどめたいと思うものの、なかなか実行できず。
味噌の種類によってもかなり違いが有って、「我が家の味」としての決め手に欠きます。












 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。