自家製ベーコン

かなり大雑把なので本格ベーコンをお作りになる方は他のサイトのレシピをご参照ください。あしからず。次回はもう少し気合の入ったものを紹介できるように工夫します。
始めに軽い燻製にするか強く燻煙をかけるか、、はたまたパンチェッタにするか迷ったのがいけなかった。味は悪くはありませんが、しょっぱい!

お手ごろ価格の豚バラをゲット。切り分けて一つは今回の即席ベーコンに、もう一つはもっと手間をかけてゆきます。小さいのはお弁当などのおかずにします。

  • 豚バラ360グラム
  • 塩 20グラム肉の5%程度。
    • 一般には後で塩抜きをするのでもっと塩を使います。8%〜10%も使うそうです。
  • あら挽き胡椒

塩をして4時間置きました、燻製はヒッコリーのチップで2時間。軽い燻製です。

  • 気になること
    • (その1)塩は今回のように軽い燻製には強すぎでした。より長時間馴染ませれば良かったのでしょう、溶け込まずに塩そのものが肉の表面に残ってしまい「しょぱいです」
    • (その2)燻煙を強くすると温度が上がってしまいます。もっと上手に水分を抜いて低温で煙を多くかける工夫が必要かもしれません。
    • (その3)やっぱりもっと上手に水分を抜かないといかんですね。
  • 味の感想
    • まだまだ工夫の余地はたくさんありますが、まずは練習としては程々のできでしょう。あら挽き胡椒をたっぷりふったので「ピリ辛」です唐辛子とは違った辛味で刺激的で、「旨い」です。刻んでオムレツに混ぜたり、薄くスライスしてサンドイッチに挟むなど使い回ししていただきます。



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~