りんごのコンポート


東京ガスさんの食事会で頂いたレシピを元に、リンゴのコンポートを作りました。この日のテーマはダッチオーブンやピピットコンロで手軽にできる本格料理で、その中の一品です。(右の写真は食事会にて)

  • リンゴ ふじ2個 皮を向いて食べやすい大きさにくし切り。
  • スパイス
    • シナモンスティック1本、カルダモン(ホール)1個、八角スターアニス)1/3、生姜50円硬貨大2枚
    • スパイスは販売店などによって大きく香りの差があります。特殊なスパイス以外は伊勢丹などの「富澤商店」が良いようです。新大久保のエスニック食材屋さんよりも少量で割高ですが、品質もよく納得できます。
  • 砂糖 三温糖 大さじ6
  • レモン 半分を絞り入れました。

スパイスは少量の水に浸けて半日くらいは置いた方が香りが良いでしょう。食事会の料理にはワインで煮込まれていましたが、我が家には買い置きが無かったのでリンゴが下半分くらいが浸かる程度の水で煮ました。
調理時間は余熱を除いて約20分です。

レモンを入れすぎたか?途中で砂糖を足しています。かなりの甘さのはずですが、、さほどではありません。やはりワインで煮込むべきでしょうね、悪くはないですが風味が足りませんね。ある意味子供向きかもしれませんが、深みが足らないのも事実でしょう。














 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。