鯛の刺身

  • 潮汁の塩分は程ほどに、、してくれ。

自分で魚をおろすのが面白くて、つい丸ごと一匹買って来てしまいます。この日の小さい鯛は598円だったかな?凄く綺麗な色で、びっくり!

この日は何かの用事で妻に任せたけど、家に帰ったら手こずっている様子。皮が上手く引けずに身が崩れてしまったようだ。それでは、、と私が半身の皮を引いてお刺身に。案外食べるところは少ないものです。
アラはやはり「潮汁」ですが、妻に任せたらやたらとしょっぱい。塩気が強いからか?贅沢にも飽きてしまったのか?売れ残り気味だった。捨てるのはもったいないし、何か良い料理法を考えなければ、、。

追記:予断ですが妻は下記の「イチオシ料理」をやたらとしょっぱいといつも言う。ほんのりとした塩分に酢が隠し味になっているのだが、酢をしょっぱいと感じるらしい。自分でも「しょっぱ〜い」と言いながら「これ酢?」と独り言。塩分に敏感かというとそんなことはなく、味噌汁などはやたらとしょっぱい。


ちなみのその料理はこちら http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090531/1243717208 私が作った料理の中でも「イチオシ」です。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。