豆腐のサラダ・ナンプラー風味

  • 晩生ネギを味う。


クリーミーなお豆腐です。パックになっていて日持ちするのも嬉しいが、それっていい事なのか?賞味期限をすっかり過ぎたけど、味見しても何の問題も無い、、どこで買ったのか忘れた、さくらコマースだったかな?また買いたい。パッケージの写真、失念。

丸くて可愛い。余談だけど妻の実家の山形にはこんな形のお豆腐が夏限定で売っています。冷や奴専用のお豆腐ですが、味は特に違いはなかったような?
これに「晩生ネギ」とにんじんの葉っぱをチラシ、ナンプラー風味のタレを掛け回して出来上がり。ポイントは以下。

  • ネギは柔らかい晩生ネギが美味しい!手に入らない時は新玉ねぎなどでも美味しいでしょう。
  • 人参の葉は案外個性的な香りですね、春菊よりも香りが強いです。軽く茹でて葉先の柔らかい所だけを刻んで散らします。
  • タレは味醂のアルコールを飛ばして爽やかな醤油味の甘酢を作り,ナンプラーで風味付けし韓国の唐辛子で軽く辛味を付けます。


※晩生ネギは品種なのでしょうか?近所の農協で売っていました。柔らかい風味で、サラダにぴったりです。




 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。